負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

術後51日目〜ハリ治療3回目

2016.9.3 3日回目のハリ治療。 今日は額周辺とそれ以外、目元・頰・口元などにハリと、温熱療法、レーザー治療をした。 ハリをする箇所によって痛みは全然違う。 簡単に言うと、頰のように柔らかい箇所はほとんど痛みがなく、おでこはちょっとだけ痛いかな… …

術後48日目〜目の悩み

2016.8.31 昨日は外出せず家にいたが、目のかすみが気になり鏡を見るたび眼球に白っぽい目ヤニが張り付いていて 、いつもよりアイボンの回数が多かった。 これ、目ヤニと言うより白い目薬「ムコスタ」のカスっぽいかも⁉️ 寝る前も同じ事になっていたけど、ア…

術後43日目〜ハリ治療開始

2016.8.26 今朝はいつもより目ヤニが少なめ(毎度毎度汚い話ですみません m(_ _)m この話は当分続きます。あしからず)。 昨日は昼寝したりして目を開けている時間が普段より短かったから、雑菌等が目に入りにくかったのかな〜? それと、目の下がピクピクと…

術後42日目〜日々の変化

2016.8.25 昨夜、また、傷口のかさぶたが取れた。多分あと傷口上部の5〜10ミリほどで完全に取れそう。 それと、昨日首の近くに3つめの円形発見‼️ 円形のふたつは右側にあって、手術中に固定されていたところだ。ショック… 今朝は目ヤニ多めでアイボンをした…

術後39日目〜台風で大荒れ

2016.8.22 退院してどの位からかな? 結構相棒と出掛ける毎日。 多分相棒がいなければ、ふらつく〜とか、目が乾く〜とか言って家でゴロゴロしてるんだろうなって思う。 でも相棒が気分転換になるからと色んな場所に連れ出してくれる。 母は私の体が心配であ…

術後38日目〜涙の役割

2016.8.21 円形脱毛を撮影してもらってじっくりと観察してみた。 触るとツルツルっとしていて見事に毛が無い。だけど、ちゃんと毛穴が存在している。だからきっと、毛は生えてくると思う。頑張れ‼️ 毎朝の日課になっているアイボン。顔を洗ったらすぐにする…

術後37日目〜溢れる感謝の気持ち

2016.8.20 色々お世話になっている看護師の友人の所へお返しを渡しに行った。 先日、お盆で相棒の両親のお墓詣りに行った時に買ってきたご当地品や、大型ショッピングモールの専門店街で選んだ美味しいものを沢山詰め合わせて作った福袋。 彼女はグルメで美…

術後36日目〜円形脱毛発見‼️

2016.8.19 今日は結構長い外出をした。 母との買い出しに近所のスーパーへ3人で行った後、一度帰宅して相棒と2人でコストコとドンキへ。 今はまだふらつきがあるから、母と2人で行っていた買い出しも相棒に付き添ってもらっていて、外出時はいつも運転してく…

術後33日目〜目薬の問題

2016.8.16 眼科で処方してもらった牛乳みたいな使い切りタイプの点眼薬『ムコスタ』。これは、1回一滴みたい。ドライアイを早く治したくて全部点眼してた。やり過ぎた(≧∀≦) 眼科受診から今日で8日目になるけど、問題点浮上中。 これを使い始めてから起床時も…

術後29日目〜術後1ヶ月検診

2016.8.12 待合室で待っていると、入院中に同室で仲良くしてくれたHさんにばったり‼️ 嬉しくてペチャクチャペチャクチャ… Hさんの診察の方が先だった。 そして私の番。 Hさんと仲が良かったのを知っていた先生は、私がニヤニヤして診察室に入っていくとニヤ…

顔面神経麻痺の友人

小学生の頃の同級生に、ひとりだけ顔面神経麻痺を経験した友人がいる。 何十年ぶりかのクラス会で再会し、彼と近況報告をしている時に話してくれた。 その頃既に、私は聴神経腫瘍の治療『サイバーナイフ』を受け片側顔面痙攣も経験していて、顔が変わってし…

術後27日目〜家族の優しさに触れて

2016.8.10 ずーっと会えなかったから、朝、そーっと次男の寝顔を見に行くと既に起きていた。 『おはよう』と手を振ったら、手を上げてくれて嬉しかった。 やっぱり家族が揃ってるのっていいね 母が『体の動くうちはEmiの事をやってあげなきゃって思ってる』…

術後26日目〜次男の帰宅

2016.8.9 昨日眼科で処方してもらった目薬をつけてみた。 以下2種類。 ①ジクアス→特にしみたりもせず問題なし。 ②ムコスタ→これは白い目薬で、点眼すると目に牛乳を入れたみたいになる。そして、苦い。 《初の点眼をした感想》 目の乾きに関しては、効いてい…

術後25日目〜眼科

2016.8.8 目のかすみと、ぼやけと、痛みが良くならないから眼科へ連れて行ってもらった。 瞬きが出来ないことによって紫外線の影響を受けてしまったとか、涙の分泌量が減って目の表面に傷がついてしまったとか、そういう事を考えると怖いし治療は早いに越し…

術後24日目〜ホットアイマスク

2016.8.7 昨日、友人がお見舞いで持参してくれたアグー豚肉で母が料理を作ってくれた。 『柔らかくて、次女が好きだからよく買って食べるんだ〜。』 と言っていたけど、本当に柔らかくて美味しい。麻痺していても食べやすかった。ありがとう。ご馳走様でした…

術後23日目〜友人のお見舞い

2016.8.6 昨夜、友人が仕事帰りにお見舞いに来てくれた。 友人に母と相棒を紹介した。 次男はツアー中のため、誰もいないその部屋へ友人を通すと、母が飲み物を持って来てくれた… 10年前に聴神経腫瘍が見つかった時に色々力になってくれた看護師の友人で、こ…