負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の誕生日の日に

2017.7.13 去年の今日、入院したんだっけ。 『母の誕生日に心配かけて親不孝者だ〜』と思っていたな〜、そう言えば。 そして、偶然にも父と母の誕生日にメモを残している… 親不孝者とはどういう事か、親孝行とはどういう事か、考えさせられる… ただ今の時刻2…

父の誕生日の日に

2017.7.5 今日は、亡き父の誕生日。 そして、顔面神経麻痺になってもうすぐで一年。 顔面神経麻痺経験者の小学生時代の友人(ブログにも登場)とやり取りをしていた頃、彼は発症7〜8ヶ月でほぼ良くなったと言っていたので、それを励みに日々頑張ってきたけど…

術後11ヶ月半〜現在の状況

2017.6.27〜2017.6.29 最近の様子 6.27 ★左目の二重が、麻痺発症後に奥二重みたいに小さくなった。麻痺するとダラ〜ンと垂れてしまうから。 でも今日は少し二重の幅が大きくなってきてる?…ような…? これは、夜の状態。比較すると朝よりも夜の方が二重の幅…

ハリ治療

2017.6.26 先週のハリ治療の時、下唇の下に打つハリは歯茎に刺さって痛いからやらないでほしいと先生に言ったが、 『口が曲がってるからダメ‼️』 と言われた。 今通っているハリ治療の歯科では、顔にハリを刺したあと、放射線の出る器具を歯科助手の方が先生…

めまい

2017.6.25 夕方急にめまいが… ベッドから起き上がった時にアタマがクルクル回ってるみたいな感じが1〜2分続いた。 すぐに動画撮影して確認したら、目が動いているように見えた。眼振? その数分後、またしてもめまいが… 今日はずっとゴロンしてスマホ見てま…

次男の誕生日の日に

2017.6.23 今日は次男の誕生日。 仕事だったから、帰りがけにケーキ屋さんへ寄った。 最近、ケーキはあまり食べないからここ数日何にしようか考えてキレイな色のゼリーを何種類か買ってみた。 これは、皆、食べてくれるかな? 朝、舌で頰を外側へ押したら、…

顔面神経麻痺のマッサージ

2017.6.22 最近見つけたブログにマッサージ方法が載っていたから、それも増やしてみることにした(ホルン吹きさんのブログ)。 《今やっているマッサージとケア》 ・こんたさんのマッサージ http://www.konta-chiryouin.com/ganmen2.html ※これは、顔面神経…

大谷石採掘場

2017.6.10 昨日は、次男と共に株式会社の解散書類を記入した。 前にも書いたけど、親にとって子供と一緒に仕事ができるなんて夢のような話だったから、何だか寂しい…。 今回は次男とだったけど、近い将来、2人息子と共に仕事ができる日が来るといいな〜なん…

辻堂へ

2017.6.3 辻堂のイベントへ出かけた。 相棒は一度も来たことがないらしかったが、私は高校時代、毎週のように通って小麦色の肌を目指した懐かしい場所。 イベントには、見たこともない珍しい食べ物が沢山あって思わず列に並んでしまった。 大きな大きな顔よ…

母の胃カメラ

2017.5.27 昨年4月にこの家に引っ越してきてから、母の体調があまり良くない。 口を開くたびに、 『あっちもこっちも調子悪い』と連日連発。 で、前々から主治医に勧められていた胃カメラをする事になった。 過去何度か苦しい思いをした母は頑として拒否して…

日光へ

2017.5.21 何十年ぶりだろ?日光…。 朝、テレビを観ていると日光シンクロ。日光の番組をやっていた。 記憶が定かではないけど、日光へは子供の頃に家族旅行で行ったのと、学生時代に友人と行った計2回だったような。 年月が経ち、神社仏閣に興味が出てきたか…

耳鳴り

2017.5.19 夜中に目がさめると術側の左耳の奥からグワングワンと大きな耳鳴りがし始め朝方まで続いた。 この日を皮切りに、数ヶ月続くこととなる。 翌日は、昨日ほどではないがグワーン。 そのまた翌日は、昨日よりも少し小さなグワーン。 その後2日ほど何事…

母の日

2017.5.14 母は近所のホームセンターがお気に入り。 午前中一緒に出かけて果樹の土を買った。 実のなる木があると風水的に良かったような気がして、みかんとレモンを植えようと思ってるから。 午後、次男が、 『車貸して〜』と言って出掛けて行った。 どこに…

術後10ヶ月〜10ヶ月検診

2017.5.12 病院は都内にあって、いつも患者さんで溢れている。 10年前に聴神経腫瘍が見つかり、茨城県の病院でサイバーナイフ治療を受け、経過観察でこの病院を訪れるようになった頃は、予約をしても3時間待ちは当たり前だった。 人間の神経は図太いもので、…

婦人科へ

2017.4.27 心電図も心エコーの結果も良くはないけど悪すぎもせず… て事で、婦人科へ行き更年期のホルモンバランスの崩れから頻脈が来るかどうかを聞いてみた。 ちょ、ちょっと‼️メモが残ってないじゃないの‼️ と言うわけで、おぼろげな記憶によりますと、大…