負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の主婦魂に脱帽

2019.6.13 せん妄は夜間に発症することがあるので(夜間せん妄)昨夜からしばらく母と寝ることにした。 夜中に一度、母が『フー』って言ってびっくり‼️ せん妄が始まったかと思ってしばらく暗闇で気を張りながら様子見てたけど何でもなかったようでホッとし…

私の試み

前回の最後で書いた私の試みとは、小林正観さんの『ありがとう』を1日千回母に向けて唱える❗️ということ。 知らない方もいらっしゃると思うので、先に小林正観さんのありがとうとはどう言うものなのか、少し触れていきたいと思います。 ーーーーーーーーーー…

母の退院

2019.6.12 今日は母の退院の日。 迎えに行くと、母は他の高齢者の患者さんたちとナースステーションの横に車椅子&テーブルで横並びになって座っていた。歯磨きとかをしてたかな? コレ、可愛いの❤︎ 小さな子供とは違った可愛らしさがある。 私の姿を見て手を…

せん妄と今日2回目のお見舞い

2019.6.11 夕飯の支度をしながら初めて聞いたせん妄について調べた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー せん妄(譫妄)は急性の脳機能障害で、意識狭窄・変容の一型である。 高齢者ではしばしばみられ、器質性脳疾患、身体疾患、薬物などが原…

占い結果とショッキングな出来事

2019.6.11 夫の田舎で有名な占い師さんのところへ向かう車の助手席で、両手をギュッと組み合わせて母の回復を祈り続けた。 どの位走っただろうか… ふと顔を上げると、目に飛び込んできた〝222〟の車のナンバー。 エンジェルナンバーの意味は〝全ては上手くい…

言霊の力と潜在意識 その2

前回、〝潜在意識にうまく伝えなきゃ〟とかいたことについて説明します。 前々回、潜在意識についてザックリと書いた、今まで歩んできた人生は、全て自分が作り上げてきたもので、言い換えれば全ての願いが叶えられているから今の人生があるということをお話…

家族のためにできる事

2019.6.10 今日は夫と別々でお見舞いに行った。 夫はまだパピーのくうたんを1人にするのが気が気じゃないし、私は時間差で母のお見舞いに行けた方が安心するから。 母のことがすごく心配で、ずっと祈っていた。 斎藤ひとりさんや小林正観さんが勧めている言…

言霊の力と潜在意識 その1

今から十数年前… その頃の私は、離婚のすったもんだで精神的に病んでいて、プラスの感情を失っていた。 例えば、人が笑っているのを見ると、 〝笑うってどんな感じだっけ?〟 と思ったり、 誰もが感動する映画を観ても面白いと言われている本を読んでも、感…

ガラーンとした部屋と私の挑戦

2019.6.9 帰宅したのは夕方だった。 家に帰ると、母が居ない部屋は何だかガラ〜ンとしているように感じた。 いつもなら、ここに座って家計簿をつけたりテレビを観たりしている… その何気ない日常の光景が今目の前にないことで、母の存在の大きさに気付いたり…

母、一日に2度の救急搬送で…その2

病院のロビーで車椅子を降りた母と腕を組みながらゆっくり車へ向かった。 表では病院の入り口近くに車を止めて夫が待っていた。 〝助手席と後部座席とどちらに座る方が楽だろう?〟 と考えて、 〝助手席のシートを倒して横になった方が楽かも〟 と思って座席…

母、一日に2度の救急搬送で…その1

2019.6.8〜2019.6.9 6/8 夫の兄家族が明日くうたんに会いにきてくれることになった。 隣町で昔ながらの美味しい手焼き煎餅を親子(おばあちゃんと息子さん)で作っている店があるので、お土産を買いに行った。 そこのお煎餅は天日干しにして一枚一枚丁寧に焼…

母の挑戦と本性を現し始めたくうたん

2019.6.3 母の痒みが良くならないため、また別の皮膚科へ行った。 初め、先生が水虫などの菌やカビを疑い、テープで皮膚表面をペタペタしたものをじっくりと顕微鏡で観察していたが、全く見つからなかった。 色々話した結果、原因が分からないから思いつくも…

気になる人間の子と犬の子

2019.6.2 長男、発達障害の治療2回目。 駅まで送迎するが、行きは長男の姿が見えなくなるまで見送り、帰りは姿が見えるとホッとする。 私もまだ気持ちの整理がつかず動揺しているが、本人はどう感じているのだろうか? 私は何をすれば良いのか? もう大人の…

新しい家族のお迎え

2019.6.1 待ちに待った柴犬の赤ちゃん〝くうたん〟のお迎えの日。 この1週間で、家具を移動してケージ(くうたんのお家)を設置したり、 ペットシーツ・ペット用ウェットティッシュ・おもちゃ・クレート・水入れなどなどを注文したり大忙しだった。 ブリーダ…

ポピー

2019.5.30 父の生前、毎年春になると満開のポピーがとてもキレイな場所へ夫婦で出かけていた母。 一緒に暮らし始めて何度も話を聞いていたから、どうしても思い出のポピーを見せてあげたくて、その河川敷を調べたが、父と行かなくなった数年で公園が作られた…