負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

術後3日目〜5日目〜ヘルペス

2016.7.17〜7.19 【この三日間の記録はザックリとしたメモ書きになっているので日別ではなくメモと病院からの資料を元に書き進めたいと思います。】 ※ゾクっ( ̄д ̄;) とする表現があるかもしれないので想像力を働かせずにお読みくださいm(_ _)m まずは〈ヘル…

術後2日目〜食事・顔面神経麻痺のマッサージ

〈食事〉 麻痺になる前のように沢山 口には入れられない。 少しずつじゃないと、麻痺側の口元からこぼれてしまうから。 入院食に毎回付いてくるパックのジュースや牛乳も、配膳の時に入れていただくお茶も、やはり溢(こぼ)れてしまい上手く飲めない。 お茶…

術後2日目〜家族のお見舞いと肩こり

相棒が母と長男を連れてお見舞いに来てくれた。 頭にぐるぐる巻きの包帯と、顔面麻痺で片側がだらんと垂れた顔と、瞬きをしても閉じ切らない半開きの左目。 相棒から説明されてはいたものの、変わり果てた私の姿を見て衝撃を受けてる事は、母と長男の複雑な…

術後2日目〜歩く

昼頃に担当看護師さんが来て、 『歩いてみようか』と言われた。 何ですって⁉️ 昨日は足ぶみで、今日は歩行❓ ちょっと、スパルタすぎやしないかぃ❓❓ と、頭をよぎる。ボーッとはしているものの、思考回路は意外と術前に近い。 でも、口から出て来た言葉は、 …

術後2日目〜目の乾き

看護師さんが朝の検温に来た。 一日に何度か検温・点滴のチェック・食事の量の確認・状態の確認で声をかけてくれる。 この時に、私の場合、目の閉じ具合もチェックされる。 『はい。目を閉じてね。』 と言って、胸ポケットから定規を出し、目がどれくらい開…

術後2日目〜音

2016.7.16 昨夜もあまり眠れなかった。 確かに傷口は痛むけど、それよりも眠れなかったのは『音』のせい。片耳(左側)失聴したからか、右耳に音がダイレクトに入ってくる。 人の話し声、廊下を歩く音、ナースカート?からのガチャガチャした金属音。 それと…

術後1日目〜個室で(手記を元に)

CT終了したあと、そのまま入院棟へ。 一昨日の入院初日は大部屋だったけど、今度は個室だった。 (この写真は引用したもので実際の部屋とは異なります。) 荷物は全部運び込まれていたし、部屋には仄かに良い香りがした。患者が快適に過ごせるようにと、病院…