負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

術後4ヶ月半〜義兄ファミリーの家へ

2016.11.26 入院中、お見舞いに来てくれた相棒のお兄さんファミリーの家へ元気な姿を見せに行った。 衣装持ちの相棒が着なくなった衣類を山のように持参して… 本当はまだまだ動かない顔を誰かに見られたくなかったけど… 義兄さんの奥さんは、多分それを察し…

自転車と車の運転のこと

このブログは当時のメモやシステム手帳を頼りに時系列で書いているんだけど、いつから自転車や車の運転再開をし始めたかの記録がない。だから定かではないけど、多分自転車は術後2ヶ月頃から、車は術後3ヶ月頃からだったかな? と言うわけで術後の運転がどん…

術後4ヶ月とちょっと〜びっくり‼️

2016.11.17 今日も母と鍼灸院に行った。 いつも順番を先に取ってもらうため、母をビルの前で車から降ろし、私は駐車場へ行く。 でも、今日は駐車場へ行こうとした瞬間、母が歩道の段差につまづいて転んだ❗️ 幸い怪我はなく、待合室で大丈夫?と話しているの…

術後4ヶ月〜4ヶ月検診

2016.11.11 MRIを撮り、それを元に先生からの話。 術後の説明通り腫瘍は少し残っていたが、術前の写真と比べるとかなり小さかった。 サイバーナイフもやってるし、このまま小さくなっていく可能性もある感じの話だった。 事実、聴神経腫瘍が消えてしまった人…

術後3ヶ月半までの生活〜不安

2016.11.1 次男の彼女が風邪で高熱を出し、次男は看病に行った。 相棒と熱さまシートやらアクエリアスやら食料やら何やらをた〜んと買い込んで次男へ連絡をして届けに行くと、待ち合わせ場所へ彼女まで一緒についてきてビックリした。なんて律儀な子なんだろ…

術後3ヶ月〜現在の状況

2016.10.22 目薬なしの生活を始めて約1ヶ月。 涙の分泌量が少ないため多少のぼやけはあるが、以前より視界がはるかに良くなった。 夜、ドラマを観ている時、あまりにも目の乾きがひどくて瞼をしばらく押さえていても良くならなかったから、久々にヒアレイン0…

術後71日目からの1ヶ月

2016.9.23〜2016.10.21 母の病院の付き添い、自分のハリ治療、買い物、ウインドーショッピングなどをしながら過ごした。 あとは… 9.25 埼玉県幸手市にあるジョイフルへ行き、またまた花を見て回った。この間買ってきた花を母と一緒に植えたけど、やってみる…

想い出

先日、相棒の両親のお墓詣りに行った車中での事。 『長男くんはロックマンがお父さんで、ドラクエはお母さんとの想い出なんだって。』 と相棒が話してくれた。 息子達が小さかった頃、夫婦でゲームが好きでよくやっていたのを息子達が見ていたっけ。 ゲーム…

術後70日目〜目薬なしの生活は

2016.9.22 点眼をストップして4日目。 相変わらず、外出時は辛いなぁ〜。 屋外では天然の風が… 屋内では空調が… 車の中ではエアコンが瞬きしても閉じない目を容赦なく攻撃してくる。 だから出掛けた時はガマンの連続。 だけど、そのお陰か、忍耐の賜物(たま…

術後67日目〜68日目〜決意‼️

2016.9.19 相変わらず毎日目の調子が良くないから色々検索してたら、目ヤニの発生やかすみ目は目薬の防腐剤に原因があるもしれないらしいとの記事を発見した。 これ以上、体のどこかが悪くなるのは嫌だから、今日から寝るまで目薬をしないでいてみる。 ドラ…

術後66日目〜趣味復活

2016.9.18 長男が小学校へ入学するときに、息子達の学習机が置ける広さの家へ引越しをした。 その頃からガーデニングをするようになったけど離婚を機に辞めてしまった。する時間がなくなったと言った方がいいかな? 今の家は父が亡くなった後に母と同居する…

術後64日目〜2ヶ月検診

2016.9.16 今日は術後2ヶ月検診。 朝、病院へ行く前に母からお金を渡された。 大丈夫だと言ったら、 『相棒さんに負担をかけさせちゃダメ。ガソリン代や食事代にあてなさい。』 といわれた。 相棒に負担をかけないことが私達の仲を保つ事だとママはいつも取…

術後55日目〜56日目〜涙復活⁉️

2016.9.7 昼ごろ、スマホでゲームをしていたら左目の目尻から涙がポロリ。 なんと、55日ぶりの左目の涙‼️ 涙が復活してきたかな〜 今日は4回目のハリ治療。 治療内容は前回同様。 治療後に食事をして帰るから、顔の5箇所に貼られる置きばりとノーメイクが気…

術後52日目〜54日目のこととサプリ

2016.9.6 一昨日はそうめん、昨日はカップ焼きそばをお昼に食べた時、久々にチャレンジしたらちゅるちゅるが出来た❗️ そして、 ・少し眉が動く ・少し目をギュッとできる ・少しニコッとできる ようになっていて、ニコッとした時に少し頰が動く感覚がある。…