負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

術後22日目〜父の命日に思うこと

2016.8.5 今日は父の命日。 昨年の今日、優しかった父は安らかな眠りについた。 振り返ると、父の死を悲しむこともできないほど、激動の一年だったなぁ〜なんて、しみじみ思ったりもするし、一年前の今日は、忙しく働いてたんだな〜なんて思ったりもする。 …

術後21日目〜変化

2016.8.4 顔面神経麻痺になってから、目の周り・頬骨の辺り・額など、骨が当たる部分を触ると少し痛かった。 表情筋が動かないために痛みが出るような事が検索していてわかってきた。 だから、表情筋が固まらないようにホットタオルで温めたりマッサージをす…

術後20日目〜相棒の気遣いと目の事

2016.8.3 あまりにもぼやけ方が酷く目の調子が悪いため、8/12の術後検診の日に眼科の予約も取れないかどうか電話してみた。 でも、白内障専門の眼科らしく診察はできないようでガッカリ。 そこで、入院中から処方されている目薬のさし方を変えてみた。 今ま…

術後19日目〜家族の優しさと協力

2016.8.2 なぜかわからないけど、 白い☆の部分を触ると、赤い☆の部分が痛い。 麻痺からきているのか、腫瘍によるものか、三叉神経痛と関係があるのかわからなくて何だか不安。 次の検診で担当医に聞いてみようかな。 相棒が『顔面神経麻痺になったらすぐに読…

顔面神経麻痺の実情

入院中は分からなかったけど、瞬きできない目に扇風機や空調の風は天敵だった。 この季節、どこへ行っても夏の暑さをヒンヤリと心地の良いクーラーが癒してくれる。 近場へリハビリがてら買い物に行ったりするが、このクーラーと空調や扇風機の風で眼球は冷…

術後17日目〜家でやっている事と変化など

2015.7.31 今朝の起きぬけは左右の口角の位置が同じくらいで嬉しかったから寝ながら写真を撮った。 入院中のとても酷い状態から顔面神経麻痺の記録として撮っている。治り具合がわかるから。 でも、小鼻が少しずれてるな〜。麻痺してる左側が右より下がって…

術後16日目〜恐るべしリジン効果

2015.7.30 相棒にもらったリジン効果でヘルペスのかさぶたがポロポロ取れた。今までの経験上、あと1週間はかかると思ってたのにビックリ‼️ しかも、例えは変だけど、壁に貼り付けておいた枯葉が乾いてハラリと落ちる感じに似てた。 かさぶたって、剥がそうと…

術後15日目〜目の事とちゅるちゅる

2015.7.29 今日は相棒が打ち合わせだったこともあり一日家に居た。 そのせいか目の痛みはなくなった…? そう言えば、退院した日に母から買ってもらった目を拭く洗浄綿。 あれ使った途端、 『うわぁぁぁ❗️痛〜い‼️』 ってなっちゃって、慌てて洗面所へ直行。 …

術後14日目〜瞬きの役割

2015.7.28 夜、左目が充血して少し痛かった。 目の乾きとは別の痛みに不安を感じ調べてみた。 瞬(まばた)きは紫外線カットの役割があるらしい。 麻痺になる前は、考えたこともなかった。 生まれてからずっと、瞬きが当たり前すぎて瞬きをしているのを気付…

術後13日目〜家での生活

2015.7.27 寝る前に目の隙間を埋める軟膏を塗り、眼帯をして就寝。 朝はその軟膏を洗浄綿で丁寧に拭い洗顔する。 相棒に見てもらうと、朝はほとんど目が閉じていると言われた。ヤッター ♪( ´▽`) 顔面神経麻痺の血行を良くするため、レンチンのホットタオル…

お金のこと(各種制度について)

入院・手術・通院には、医療費がかかります。各健保組合や会社によって、医療費の負担を軽減する制度があるので、上手く利用してください。 今回は私が利用した制度をご紹介します。 ①限度額適用認定証 前回の治療(2006年サイバーナイフ)で受けた『高額療…

術後12日目 その③〜買い物

食事を終え、うどん屋さんの近くのショッピングセンターへ買い物に行った。 ・眼帯用替ガーゼ ・洗浄綿 ・シャンプーハット ・水中メガネ が欲しかった。 ショッピングセンターで全て揃わなかったから一旦帰宅して途中休憩をはさみ、家の近所の薬局とダイソ…

術後12日目 その②〜夏の日差しとランチ

快適だった病院から外へ踏み出した。 病室では感じなかった夏の暑さと日差しが病み上がりには堪(こた)える…と思いきや、意外と空気は涼しかった。 でも、病室から一階の会計に向かうときに既に感じてはいたけど、キャリーバッグを引きながら相棒の後を追う…

術後12日目その①〜退院の日

2016.7.26 退院の朝が来た。 約2週間過ごしたこの病院とも今日でおさらばか〜。 昨日退院したHさん以外にも、話すようになっていた別室のおばあちゃん。 廊下ですれ違って挨拶を交わしたのがきっかけで、おばあちゃんの部屋にも遊びに行くようになった。 『…