負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後12日目その①〜退院の日

2016.7.26

 

退院の朝が来た。

約2週間過ごしたこの病院とも今日でおさらばか〜。

 

昨日退院したHさん以外にも、話すようになっていた別室のおばあちゃん。

 

廊下ですれ違って挨拶を交わしたのがきっかけで、おばあちゃんの部屋にも遊びに行くようになった。

 

『暇だから、いつでも来てね』って言ってもらえて嬉しかった。

 

おばあちゃん、元気でね❤︎

 

そういう交流も含め、入院生活はとても快適すぎて何だか寂しい気もするなぁ。

 

いやいや、いかん❗️

もう、ここへは二度と戻ってきてはならないのだ‼️

私は元気になるんだから。

さ〜て、支度支度。

 

昨日、キレイにメイクをして退院して行ったHさんのように私もメイクしたかった。

 

でも、顔面神経麻痺のこんな顔じゃ、余計化け物みたいになっちゃうからやめておこう。悲しいけど、周りの人たちのために -_-b

 

新しく同室に入院されてきた2組のご夫婦(旦那様は付添い)に手術成功と回復を願い挨拶をした。

 

みんな私の動かなくなった顔を気の毒そうに見ながら励ましてくれた。ありがとうございます。

 

相棒が迎えに来てくれた。

眼帯をつけ、全員には会えなかったけど、お世話になった先生と看護師さんやその他スタッフの方々にお礼をして入院棟を後にした。

 

入院費はHさんから聞いていたけど、私の方が手術内容が若干複雑だったから、もちろん医療費もその分かかると思っていたのに、

 

え?

 

と思うような金額でHさんとあまり変わらなかったのにはビックリ。(これは後でふれます)

 

 

先生に気分転換になるからと勧められても、ふらつきとこの顔に自信が持てなくて敬遠していた一階の売店の横を相棒と通り、院外へ。

 

外の空気を吸うのは2週間ぶり。とうとう退院したんだ ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

そう思って、外へ一歩を踏み出した。

 

f:id:healthy262:20181101202711j:image