負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

術後12日目 その②〜夏の日差しとランチ

快適だった病院から外へ踏み出した。

 

病室では感じなかった夏の暑さと日差しが病み上がりには堪(こた)える…と思いきや、意外と空気は涼しかった。

 

でも、病室から一階の会計に向かうときに既に感じてはいたけど、キャリーバッグを引きながら相棒の後を追うのは、あまりにもしんどすぎた。

 

この病院へ入院した2週間前とは全く違う状態になっている。

 

歩いたり、キャリーバッグをガラガラと引く時に足元や腕から伝わってくる振動。

 

病棟とは違い、人混みと目に飛び込んでくる情報量の多さ。

 

左耳にある気持ち悪いほどの閉塞感が、ざわついた場所だとひどくなる気がするのと、右耳だけに色んな音が飛び込んできて、とてもうるさく感じる。

 

この全てがふらつきの要因となって容赦なく襲ってくる。

 

 

左目は眼帯の中で開いてはいるけど何も見えず、もちろん左耳は全くと言って良いほど聞こえず、左側の脳みそは機能していないかのようにボワーンとしている。

 

見たり、聞いたり、考えたりする全てを右側だけでこなしている感じで、今まで感じたことのない不自由な状態に泣きたくなった。

 

何これ………。

 

 

『待って。もう少し、ゆっくり歩いて』

 

あまりのしんどさに思わず相棒へ声をかけるけど、大きな声は傷に(脳に?)響くから出せなくて、何度も呼んだ。

 

そう言えば、同病者ブログに書いてあったなぁ。

人混みはふらつきが酷く感じて怖いって。

 

それ、本当にわかる。

 

人とすれ違えない気がする。

ふらついてぶつかりそうで…

 

歩くだけでも精一杯なのに、人を避(よ)けて歩くなんて絶対にできない。転んで踏まれてしまいそう。

 

それに、眼帯の中で閉じない目が乾いて痛むから、時々手で押さえながら荷物を引いて歩かなければならないし。

 

何とか駐車場に到着。

はぁ〜。疲れた 。少ししか歩いてないのに…

 

f:id:healthy262:20181031151529p:image

 

車に乗り込むと相棒が言った。

 

『出かける時お義母さんに、せっかくだから2人でランチでも食べていらっしゃいって言われたよ。』

 

『いいね〜🎶』

 

『ただ、お義母さんも気にしてると思うから、一緒に食べようって誘ってみようよ。』

 

そう言ってくれたので、早速母に電話をかけ退院の報告とランチのお誘いをした。

 

母は嬉しそうにOKしてくれた。

 

『じゃあ、このまま迎えにいくね』

 

『はい。気をつけてね』

 

退院した事と皆でランチが出来る嬉しさから私はご機嫌だった。

 

そして邪魔だった眼帯を外し、クーラーの風に目の乾きを感じて手で瞬きをさせながら窓の外を眺めていたら、目まぐるしく変わる景色に脳みそがついていけなくて、気分が悪くなってきた…

 

目を閉じて、時々『パッ』と開けるくらいが脳みそにはちょうど良い。

 

それと、何だか目が痛い…

 

久しぶりに見る外の景色を堪能したかったけど、あまりの気持ち悪さと目の乾きに目を閉じている時間の方が長かったかも。

 

 

 

そうこうしてる間に、懐かしい我が家に到着。

母を呼びに行き、うどん屋さんへ。

 

そう言えば、普通食は久しぶり。

入院中も、柔らかいオカズとお粥までしか食べてない。

 

注文して食べ始めて、術後、麺類は初めてだと言うことに気付いた。

 

f:id:healthy262:20181106233521j:image

 

『いただきまーす。』

 

ちゅ、ちゅ、ちゅ…

 

麺がちゅるちゅる出来ないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

何度かトライしてみたものの、麺をすする事は出来なかった。

 

それに、モグモグしていると麻痺している左側から麺がピュルッと顔を出す。

 

今まで考えた事もなかったけど、麺をすすったり、飲食物が口からこぼれないようにするのって、上下の唇が良い力加減で閉じてくれてたお陰なんだ…なんて事に気付く。

 

それに、何かに集中すると(この時はうどん)、左目が乾燥で痛み出す。

 

時々、手で目を閉じさせないといけないんだな…

 

そんな事を考えながら、母と相棒にはかなり待ってもらい、うどんを一時間かけて完食した。

 

2人に、

 

『よく食べたね〜。』

『頑張ったな。凄いぞ!』

 

まるで、ご飯を全部食べられた子供のように褒められた。

 

f:id:healthy262:20181102145817j:image

 

でも、普通食が食べられる自信がついて嬉しかった。