負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング

2018.4.2 術後、退院してから沢山のサプリを飲んでいる。 ただ、難点なのが外国製で粒が大きすぎること。 下手すると横になって喉に詰まってしまう。コレ、痛いし苦しい。死ぬかと思うくらい (;´д`) だから退院間も無くは、コレを毎朝飲むときに包丁で細か…

あけぼの山公園

2018.4.1 この地に長年住んでいて全く知らなかった場所を検索していたら見つけ、相棒と花見に行ってみることにした。 そこに向かう途中にあるショッピングセンター内の美味しいパン屋さんでランチ用のパンを買った。 あけぼの山公園、なんか凄くイイ感じ。で…

桜の木の下で

2018.3.29 今日は母と2回目の花見。 桜のキレイな川沿いをドライブした。 満開の場所を見つけ、写真を撮ろうと車を降りたが、肝心のスマホを忘れて撮れずじまい… 母も、 『な〜んだ 笑』 とガッカリ。 そのままドライブを続け、桜並木がキレイな通りを走った…

毎年恒例の花見〜権現堂堤(ごんげんどうつつみ)

2018.3.28 相棒が仕事の送迎をしてくれて、帰りはそのまま幸手市権現堂堤の夜桜を見に行った。 ここは、相棒にとって亡き母との思い出の場所だから、毎年訪れることにしている。 その度に、母の生前、そして今、相棒はどんな気持ちで桜を見ているのだろう…?…

一日に何度も花見

2018.3.26 今日は母の内科の通院日。 毎回、病院の後に買い物をして帰るが、今日は花見に誘ってみた。 いつも行くスーパーの前に大型のマンションがあって、そのマンションとマンションの間の道に桜が綺麗に咲いているが車が停められないため、この街の中心…

痙攣(けいれん)

2018.3.21 2週間ほど前、朝化粧をしている時に下唇が痙攣(けいれん)し、それに連動して下あごも痙攣しているのに気付いた。 その動きが聴神経腫瘍治療のサイバーナイフをして数ヶ月後に起こっていた顔面痙攣時と同じピクピクではなく、ピークピークという…

長男の彼女

2018.3.15 母の車椅子を注文した。オレンジ色で可愛い。 高齢で知らない土地へ引っ越してきた母は、あまり知り合いもなく、近所で立ち話もなく、疲れる疲れると言って少々出不精気味だから。 これで花見に行けるぞ ٩( 'ω' )و そして… 今日、長男の彼女らしき…

母との確執・補聴器のこと

2018.3.14 《前回の続き》 朝、予想通り胃がもたれていたが軽食を摂り仕事に行った。 お腹がシクシク痛み、仕事中に生理になった。やはり、あの異常なお腹の張りと食欲は生理前のサインだったのかな。 腰痛は軽かったけど、念のため湿布と腰痛ベルトをしてお…

続・水戸偕楽園

PMS

2018.3.13〜2018.3.14 《前回の続き》 楽しい一日を過ごし、美味しい夕食を済ませ、お風呂に入った。 20:00過ぎ入浴中に体調が変化し始める ↓ 20:30ドライヤー中、お腹の張り・吐き気 ↓ 21:30まで辛さピーク ↓ 22:.00過ぎ楽になる ↓ だから夜のおやつ ↓ 胃が…

水戸偕楽園

2018.3.13 水戸の偕楽園へ梅の花を見に行った。 小学生の頃、父の転勤でつくば学園都市へ移り住んだ時以来だから、何十年ぶり? 家族写真の中の記憶しかなく、 初めて訪れたような新鮮な感動があった。 例えば、これ。 駐車場を出て偕楽園へ向かう途中、橋の…

驚きと喜び

2018.3.10 ハンドメイドアクセサリーのパーツを買いに相棒と浅草橋へ向かった。 土曜日だったこともあって電車の中は混雑していたが、座席が1つが空いたので相棒が座らせてくれた。 『荷物持つよ』 声をかけたが相棒の視線はある一点を凝視し、つり革につか…

屈辱

PMS

2018.3.1〜2018.3.3 3/1 夜7:30頃から段々とお腹が張ってくる ↓ 苦しいから腰痛ベルトを外す ↓ 強い吐き気 ↓ ズボンを履き替え寝る ↓ お腹がポコポコしてプップップッ… PMS(排卵前症候群)かな? 3/2 朝、少〜し吐き気はあったものの、その後一日中吐き気・…

頑固な腰痛

2018.2.28 昨日、職場の旅行好きなスタッフからホノルルクッキーのお裾分けをいただいた。 ん〜美味しい〜なんて幸せに浸っていたのに、相変わらず腰痛が良くならないから、近所の総合病院の整形外科へ。 レントゲンを撮ってもらったが、 『ん〜ハッキリとは…

長年の肩の荷がおりた

2018.2.19〜2018.2.24 2/19 2ヶ月ぶりのハリ治療へ行った。 治療直後から30分くらいは顔が軽くなった。 その後、上唇の動きが悪く麺が上手くちゅるちゅる出来ない。 これは、ハリ治療のせいかどうかは定かじゃないです。 ちなみに、電気治療はどうしても抵抗…

羽生くんの金メダル

2018.2.14〜2018.2.17 2/14 バレンタインデー。 相棒と息子たちにチョコを渡した。 とっても美味しそうだったから、母と私用もGET❗️ 予想通り、すごく美味しい ꒰ღ˘◡˘ற꒱ 口の中でスーッと溶けていく… そして、今日は仕事から帰宅後、ハンドメイドサイトの注…

医師の選択

以前も触れたかと思いますが、手術をする事になってからの事と医師の選択について、少しお話ししたいと思います。 私の聴神経腫瘍が見つかったのは、離婚して数ヶ月経った頃。 『息子たちと3人で生きて行かなければ❗️』と気持ちを新たにした矢先の事だった。…