負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の入院〜その② 手巻き寿司

父は救急搬送された病院に約2ヶ月入院していましたが救急病院だったため転院先を決めるよう言われ、母の希望で自宅近くの総合病院へ移りました。とても暖かな日でした。 ただ、ひとつ気になっていたのが転院先の病院には救急病院で使用していた栄養価の高い…

父の入院〜その① 救急搬送

2015.3.23 入院の手続き等を済ませた母から電話があったのは夜9時〜10時頃。 私は忘れっぽいので、また実家へ忘れ物でもしたのかな〜くらいに思っていました… 数年前に父が腰痛で動けなくなったことがあったのですが、短期間に2度入院したのがアダとなり、足…

大好きなパパ…

2015.8.5 最愛の父が天国へと旅立ちました。 病院から職場へ『血圧が下がってきています。』と電話がありましたが、前日お見舞いに行ったばかりだったのと仕事が忙しかったため、『次の休みに行く予定』と告げた私へ電話口の看護師さんの歯切れの悪さが気に…

聴力回復⁉️

もうふたつ、思い出したことがあります。 ①腫瘍発見前、耳が詰まってるような閉塞感があり、プール後などにやる耳抜きをしたことが何度かありました。 鼻をつまんで『フン!』 でも、治るわけはなく… ②サイバーナイフ後、聴力が少し戻ったような感じがありま…

聴神経腫瘍発見から片側顔面痙攣のまとめ②

《その3》 難聴以外に ・常に耳鳴りがしている事。 大きく分けて2種類の音。 ①ザーザーとしたノイズ音 (これが主な耳鳴り) ②キーンキーンという音 (これは稀。不定期に起こる) ・左耳だと、電話の保留時の音楽が機械音や壊れたオルゴールのように聞こえ…

聴神経腫瘍発見から片側顔面痙攣のまとめ①

6/12 13回目の片側顔面痙攣が起きた後の記録がないので、恐らくおさまったのだと思います。 聴神経腫瘍を発見し、放射線治療のサイバーナイフを受けてから約7ヶ月後に初めの片側顔面痙攣が起き、約3ヶ月間不規則に起こりました。 ここに至るまでの変化をブロ…

片側顔面痙攣〜13回目(手記より)

6/12 10:37〜10:40 仕事が休み。 起床後、洗顔中に痙攣。 その後も目の周りを中心に黒線の部分がピクピクする。 ・眉と上まぶたの間 ・上まぶたと下まぶたのふち ・目の下 ・左側の上唇 ・あご

片側顔面痙攣〜12回目(手記より)

5/24 10:33〜10:35 仕事の支度中に痙攣が起きる。 痙攣後ピクピク動くところ。 10:56現在 この辺りに軽くヒクつきが残るがだいぶ落ち着いた。 痙攣して顔が変形後元に戻り、ヒクつき方が徐々に 大→小へと変わる。 今朝は7時過ぎに目覚め、10時過ぎに起床。 …

片側顔面痙攣〜11回目(手記より)

5/18 13:39 看護師の友人宅で痙攣。 携帯ムービーに撮ってもらう(今だとスマホのビデオ撮影の事です。) 今日は比較的早く治った。友人がいた安心感からか…⁉️ 痙攣後、目元・口元がヒクついていた。 左腕のしびれ・左半面(耳から後頭部にかけて)軽いしび…

片側顔面痙攣〜9回目・10回目(手記より)

5/17 14:51〜14:52 入浴中に痙攣が起きる。 15:16〜15:17 入浴後に痙攣が起きる。 痙攣後、左側上唇だけが盛り上がっている。 目元がヒクつく。口元もヒクつくが今日は目元のヒクつきな方が多い。 一日で2回も…こんな事、今までなかったのに… しかも、昨日も…

片側顔面痙攣〜8回目(手記より)

5/16 13時過ぎ 痙攣が起きる。 仕事中だったので何分痙攣していたかはわからないが、約1〜3分くらいだと思う。 左側唇が盛り上がり、口元などがヒクついていた。 (補足:休みのスタッフが買い物に来て、満面の笑みで挨拶をした途端、痙攣が起きる。顔を手で…

片側顔面痙攣〜7回目(手記より)

5/10 AM9:15〜9:17 痙攣が起きる。 昨夜からあまりグッスリ眠れなかった。 痙攣が起きた時、鏡に映る顔をじっくり見た。 痙攣のため、瞼(まぶた)はくっついてしまう。 開けようと思えば開けられる。 口元から頰にかけては上に引きつる。 痙攣後、あごの辺…

片側顔面痙攣〜6回目(手記より)

朝9:49〜9:51 痙攣が起きる。 今日は昨夜からあまり眠れず、1〜2時間おきにめが覚めた。 朝、左側顔面がこわばっているような感じがあった。 朝シャンを始めると痙攣が起こる。 特に何もせず(マッサージなど)そのままシャワーを浴びる。 いつもより痙攣後…

異変(手記より)

5/3 仕事中、左目(聴神経腫瘍側)がチカチカした。 時間にすると10〜15分くらいかな? 視界全体ではなく、一部だけチカチカして見えた。

片側顔面痙攣〜5回目(手記より)

朝9:37〜約1分程、痙攣が起きる。 10時から歯科予約があり、9:20慌てて起きる。 痙攣後、顔のマッサージ・ヒクつく部分のツボ押し最中に左腕に軽いしびれ。 〈現在AM10:31 痙攣から約1時間後の状態〉 ・左の目の下から鼻の横、口元にかけて重い感じ。 ・口元…

片側顔面痙攣〜4回目(手記より)

4/24 昼12時過ぎ。4回目の顔面痙攣が起きる。 マッサージをせず、1分程そのままにしてみる。 その後、手を使わず顔を動かしてからハンドマッサージを行う。 おさまった後も唇の辺りがビクついていた。 左頬骨辺りに、まだ重い感じが残っている。 (14:02現在…

片側顔面痙攣〜3回目(手記より)

定期検診から3日後の4/21。 仕事の支度をしていた朝10時過ぎ。 3回目の片側顔面痙攣が起きた。 気を落ち着かせ、顔のマッサージを行う。 この日はいつもより軽く済み、そのまま出勤した。 店長に事情を話し、何かあったら早退できるよう許可をもらう。 休憩…

検診

4/18 検診に出かけました。 脳神経外科医の福島先生をご存知ですか? 『ゴッドハンド』と言われ、世界中を飛び回っている名医。 私にサイバーナイフをやってくれた医師も、この病院で治療後の経過を診察してくれている医師も、実は『ゴッドハンド』の福島先…

片側顔面痙攣〜2回目

1回目の痙攣からしばらく経った4/16。 この日は昼12時からの出勤で、支度をしていた朝10時。2回目の痙攣が起きた。 さすがに心がポキっと折れた。 顔が変形する恐怖。 急遽、代務を探し休みをもらうことにした。 顔が変形する痙攣は数分でおさまったが、その…

サイバーナイフ後の異変

2007年3月21日 サイバーナイフ治療を施してから約7ヶ月経ったある朝の事。 朝起きた時、左顔面(私の聴神経腫瘍側)が重たい感じがした。 いつものように仕事へ行く支度をしていると、起床から30分〜1時間後、痙攣を起こし左顔面が引きつり始めた。 眼下が凹…

クロベエのお墓

クロベエのお墓を作ろうと言っても、次男は泣いて泣いて嫌がりました。 次男と一緒にクロベエの亡骸を顔だけ出してハンカチで丁寧にくるみました。 学校から帰って来ても、寝るときも、次男は自分が着ている洋服の首元からクロベエの顔を出し、胸元にずっと…

黒猫のクロベエ

次男のお気に入りは黒猫でした。 (クロベエの写真ではありません) 『真っ黒でカッコイイ!』 クロベエと命名されました。 朝起きて、『おはよう』ナデナデ 登校前、『行ってくるね』ナデナデ 学校からすっ飛んで帰ってきて『ただいま』ナデナデ 寝る前に『…

ゲベとの出会い

ゲベが亡くなる3年前の寒い寒いある雨の日の夕方。 まだ顔に幼さが残る中学一年生の長男が空のティッシュ箱に詰められ捨てられていた仔猫を拾ってきました。 腕いっぱいに抱え、雨に濡れて震えている仔猫たちにこれ以上雨がかからないよう、背を丸めて… 飼い…

長男の優しさ

翌日、いつも通り仕事へ行きましたがゲベの事で頭がいっぱいで仕事も手につかず、溢れそうになる涙を何度も目をパチパチして誤魔化しました。 『やっぱり、あいつを迎えに行くぞ!』長男からメールが入っていました。 『昨日火葬を頼んだから、もう間に合わ…

ゲベ、安らかに…

その後、行きつけの動物病院へ緊急入院。 先生が『痛いけど、頑張るんだぞ、ゲベ』 と言いながらお腹を押すと、バスタオル2枚がボトボトになるほどのおしっこが出ました。 『原因はこれからレントゲン撮って調べるけど、恐らく、脊椎損傷してるかもしれない…

ゲベ!

治療が終わってから間もなく、飼い猫が天国へ旅立ちました。 (ゲベの写真ではありません) 仕事に復帰して、家事に育児に追われる毎日。 そんな中、飼い猫『ゲベ』の様子がおかしい事に気付きました。 その日は、サイバーナイフを行った茨城県の病院と提携…

お墓まいり〜仕事復帰〜シンクロ

翌日、8/12。 皆でお盆のお墓まいりに出かけました。 ここには父方の祖母が眠っています。 息子達はとても一生懸命に草取りをしたり、お墓をキレイにしてくれるので、毎回感心します。 『おばあちゃん、お久しぶりです。昨日、治療から戻ってきました。』 と…

予約4日目〜サイバーナイフ3日目〜最終日

8/11 ビジネスホテルなので、朝食のみ付いています。 『この美味しいバイキングも今日で食べおさめかぁ』 部屋へ戻り、不織布でできた入浴セットの巾着袋を記念に旅行かばんにしまいました。 (大浴場に行ったり、疲れて部屋のお風呂に入ったりした入浴のお…

予約3日目〜サイバーナイフ2日目

8/10 2日目の治療も同様。 ベッドに目を閉じて横たわるスパイダーウーマンの頭上をマジンガーZが動き回る… ここに来て3日目。 色んなところを車で走り回り、近くに海や山がナビに表示されていたので、この日は治療後街から離れ自然を満喫しに向かいました。 …

予約2日目〜サイバーナイフ1日目

そんな両親に育てられた私は、素直にスクスクと育ち(心配ばかりかけてごめんって謝ってなかったっけ⁉︎)、母に言われた通り、前日の夜は居酒屋さんと知らずに入ったビジネスホテルの近くの店でゆっくり、ゆったりと夕食をとりました。 お客さんが入店する度…