負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

術後11日目〜その②今後のこと

そして夕方。 相棒がお見舞いに来てくれた時に、担当医と3人で今後についての話をした。 まずは、今回の手術について。 これは、実際に担当医が手描きしてくれたもの。 術前にMRIを撮っていたが、実際に開頭してみなければどこまで腫瘍を取り切れるかわから…

術後11日目~その①抜糸とマッサージ最終確認

2016.7.25 Hさんが退院して行った。 パジャマ姿も可愛らしかったけど、メイクをして、私服に着替えた姿はとてもステキだった…✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱ 術後数日経ってこの大部屋に移ってから少しずつHさんと話すようになった。 顔面神経麻痺を患ったHさんのお姉さん…

術後10日目~相棒の事。そして、Hさんとの最後の夜

2016.7.24 相棒は数年前から筋トレにハマっていて、日曜はジム通いをしていた。 でも、一緒に暮らし始めてから徐々にジム通いが減っていき、我が家に設置されている筋トレマシンで鍛えるようになっていた。 ただ、私が入院してから毎日欠かさずにお見舞いに…

入院中に考えたこと

どれくらいぶりかな… こんなにもゆったりとした時間を過ごしたのは… 離婚してからの約10年は、仕事に、家事に、子育てに、両親のことに、病気に、色んなことがありすぎてあっという間に過ぎ去った感じだったから。 それに今まで、こんなに人のありがたみを感…

入院中惨(みじ)めだったこと

洗髪の許可が出て数日経った日のこと。 シャワーを浴びる時、予約時間の数分前には部屋を出られるよう手際よく出来るようになっていた。 ①前もって看護師さんに声をかけ点滴針の処置をしてもらい、 ②お風呂セットと着替えを準備して、 ③目を閉じられない左目…

術後9日目〜お見舞い

2016.7.23 相棒に付き添われ、母が2度目のお見舞いに来てくれた。 1週間ぶりに見る娘の姿は、頭の包帯が取れ、着実に回復している事がわかるのか、心配をひた隠しにした1度目の笑顔より明るい笑顔が母の顔に広がっていた。 しばらくすると、相棒のお兄さんフ…

術後8日目〜マッサージスタート

2016.7.22 予(かね)てからお願いしていたマッサージを入院中にもしてもらえることになった。 その先生が部屋まで迎えに来てくださって、別室に案内された。 色んな話をしながら、レンチンした蒸しタオルを麻痺した顔半分に当て温めてくれた。 顔面神経麻痺…

術後7日目〜担当医から

2016.7.21 今日は担当医(執刀医)から話があった。 まず、昨日の耳鼻科の件。 左耳の奥に溜まっている水は自然蒸発するから大丈夫とのこと。 プールや入浴で耳に水が入っても蒸発するのと同じイメージらしい。 ふー。ひと安心 ε-(´∀`; ) そして、ヘルペス…

術後6日目〜耳鼻科検査

2016.7.20 耳鼻科で検査をした。 顔面神経麻痺の度合いや、手術によって耳に水が溜まっていないかなど。 顔の上から説明すると、現状は、 ・眉を上げて、額にシワをよせられない ・眉間にシワをよせられない ・眉も上がらない ・瞬(まばた)きができない ・…

術後3日目〜5日目〜誕生日

2016.7.19 6日前、母の誕生日にとても親不孝な『入院』というプレゼントをしたばかりの私が、今度は自分の誕生日を病院で迎えることになった。 こんなに痛くて、こんなに変な顔をした誕生日は生まれて初めてだ。 友人たちには、この日、今の自分の状況を告白…

術後3日目〜5日目〜シャワーと洗髪 その②

敏腕看護師にシャワーを浴びさせてもらった翌日。 今度は頭を洗えと言われてしまった。 「え⁉️まだ、抜糸もしてないのに (゚ω゚)⁉️」 「大丈夫。優しく洗えば。」 「やだ❗️怖い❗️傷口開くかもしれない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼️」 「大丈夫。じゃあ、私が洗おうか?」 「う…

術後3日目〜5日目〜シャワーと洗髪 その①

術後4日頃にシャワーの許可が出た。 それにしても入りたくない。依然、ふらつくし、痛いし… 例のごとく、担当看護師さんに、 「イヤだ。入りたくない。」 と言うと、 「サッパリするよ。手伝ってあげるから。清潔にしないとダメよ‼️」 と言い負かされてしま…

術後3日目〜5日目〜目のケアと眼帯の話

麻痺になって時間が経つとともに、ピッタリと閉じない目は乾燥からか少しずつ痛みを感じるようになってきたため、点眼薬と軟膏が処方された。 ヒアレイン点眼液(0.1%) ヒアルロン酸配合で角膜を保護する目薬。一日4回点眼。少しトロッとした感じ。 ・点眼…

術後3日目〜5日目〜かすかな音

朝、先生が巡回に来てくださった。 『左耳が聞こえるか試しましたか?聴力が残るようにしたんですが。』 イヤホンのボリュームを上げて聴いてみたが、全く聞こえなかった。 『そうですか。残念です。』 そう言って先生は部屋を出て行った。 先生に言われるま…

術後3日目〜5日目〜止まらない食欲

術後、流動食を完食出来て、私の食欲はとどまる事を知らず増すばかり。 間食に、三叉神経痛で固形物が食べられなくなった時に食していたゼリー飲料の持ち合わせを飲んだり、相棒の差し入れのヨーグルトを食べたり… 入院食も流動食から少しずつステップアップ…

術後3日目〜5日目〜個室から大部屋へ

術後ICUから個室へ移動。 数日過ごした後、大部屋へ移った。(4人部屋) 窓側のベッドで外が眺められるから気分転換になる。 そうそう。術後2日目の昼頃に尿カテーテルが取れ、自分でWCへ行けるようになったけど、翌日の昼頃までにWCの回数21回 ∑(゚Д゚) ギョ…