負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院当日〜病棟で

入院手続きを済ませ病棟へ行くと、担当看護師さんが挨拶に来てくれた。20代の若い女の子。 話し方は相変わらず、トリガーポイントに舌が触れないよう変な話し方なので、看護師さんも初めは不思議そうな顔。簡潔に事情を説明するとわかってくれた様子。 色々…

入院当日〜出発の朝

2016.7.13 この日は母の誕生日。 一緒に暮らせるようになって初めての誕生日だったのに、とんだプレゼントになっちゃって… ごめんね、ママ 。゚(゚´Д`゚)゚。 私を病院に連れて行ってくれる相棒に、 『私がもっと若かったら色々できるのに相棒さんに任せっきりで…

入院準備

入院ファイル(資料や書類などが入っている)を病院から渡され、一通りの説明を受けた。 入院当日は何時までにどこで受付するのか、必要書類、入院棟の場所、持ち物などなど。 母は入院用のパジャマや必要な物を、相棒は入院中に読む本やコップ、My箸などを…

入院までの生活〜会話編

日常会話も苦痛だった。 なにせ、会話中に舌先がトリガーポイントに当たれば痛みが走る。 上前歯の裏に舌が当たらないように話すため、相棒、息子2人との会話は、知らない人が聞いたらとても舌ったらずな話し方に聞こえたかも⁉️ そして、耳の遠い母との会話…

入院までの生活〜食事編

テグレトールの量を増やしたものの、前のようには効かなくなっていた。 一度、相棒との買い物中に鼻の横に電流が流れ続けるような痛みが起き、顔を押さえながら 『痛い!痛い』とうつむいていたら、 『みんな見てるよ』 と相棒に言われたがそんなこと言われ…

痛み再発 その5(三叉神経痛)〜手術決断

タオルにうずめていた顔を上げ医師を見た。 『もしも手術を決断してくれるなら、僕はもう手術の予約日を考えているんだけどね』 壁にかかったカレンダーを見ながら医師は言った。 確かにリスクはある。でも、それよりも何よりも、この三叉神経痛の苦痛から脱…

痛み再発 その4(三叉神経痛)〜急患

休みの連絡をしてしばらくすると、強烈な痛みが襲ってきた。 前にも『痛みを誘発する要因となること』の回でも触れたのですが、痛む箇所は似ている。 鼻の横の矢印のところに電流が流れているような痛み。それも、ビリッとくる静電気のような瞬間的なもので…

痛み再発 その3(三叉神経痛)

そんなある日、仕事中にお客様に呼ばれ接客についたとき、酷い痛みに襲われた。 顔を押さえながら、お客様にお詫びしてその場を離れ、店長に接客の続きをお願いしてストックルームへ駆け込み、テグレトールを規定量より多めに飲んだ。 まだ薬の時間じゃなか…

痛み再発 その2(三叉神経痛)

痛みは落ち着いていた。 でも、一度でも痛むと頭の中が痛みの恐怖に支配される。ポキンと折れたままの心を、テープで補強しているような状態でグラグラと不安定。 毎日毎日、その恐怖との闘い。 大丈夫!大丈夫!と自分に言い聞かせる日々。 家にいても、職…

痛み再発 その1(三叉神経痛)

無事に引越しが終わったものの、毎日バタバタ 引越しで取った仕事の連休も片付けに追われてあっという間。 仕事も相変わらず忙しく、週2日の休みも引越しの片付けや母の病院の付き添いで終わってしまう。 でも、自分が選択した事だから、今、目の前にある事…

私と息子たちの引越し

2016.4.21 いよいよ3回目の引越し。 母と相棒が住むこの家に全員揃いました… 約20年住んだ家から車で10分もかからない場所への引越しなので、事前に多少の荷物は運び込んでいたものの、いざ引越しのトラックに積み込んで見るとものすごい量‼️ 実家同様、数ヶ…

母と相棒の一週間

相棒の引越しが終わり、母と相棒の2人の生活が始まりました。 同居するにあたり、あらかじめ相棒から頼まれていたことを母に伝えました。 ・二階の私と相棒の居住スペースは、自宅兼、事務所兼、筋トレジムなので、入室は夕方以降 ・病院や買い物などの付き…

相棒の引越し

2016.4.15 相棒が母の住むこの家に引っ越してきました。 私や息子たちよりも早く… 相棒と私は、年齢的にもはたから見ると『夫婦』に見えるようですが… 家族同様、とても大切な存在の人です。 母や私達(私と息子たち)の引越し日が決まり、それを相棒に告げ…