負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

術後約9ヶ月〜現在の状況

2017.4.24 昨日は相棒と日暮里の谷中銀座と上野アメ横に出掛けた。 最近、昔ながらの商店街にハマっている。 ここは谷中銀座商店街の路地。懐かしい昭和の雰囲気が気に入って思わず一枚。 新調したジャケットをルンルン気分で着て行ったのに、目の乾燥予防に…

ホルター心電図などなど

2017.4.17〜4.20 ホルター心電図の結果が出た。異常なし。 時々不整脈はあるものの、 『この位の不整脈は誰でもありますから』と医師。 そう言われてもね〜。あの死にそうに怖い体験したら、 『はい。わかりました。』 なんて、簡単に引き下がれないよ。 正…

幸手の桜

2017.4.6 マンガの舞台にもなった幸手市の権現堂堤(さってしのごんげんどうつつみ)はピンク色の桜と黄色い菜の花が同時に見られる素敵な場所。 ここは相棒にとって亡き母との想い出の地だから、毎年見に来ている。 週末は雨で桜が散っちゃうかも…と言う事…

恐怖の頻脈

2017.3.30 私の職場は某有名ショッピングモール。 今日は月2回ある安売りの日。 いつものように出勤したが、春休みとあって集客数が多く混み合っていた。 そんな中、レジを打っていると体調に異変が。 一瞬、頭が “ふわっ”となって… 気分が悪くなってきて… …

母のこと

2017.3.27〜3.29 母がおできの摘出手術をして8日後に抜糸をしてから、修復テープなるものを傷口に貼っていた。これを貼ると治りが早まるらしい。 そして、時々剥がして消毒をしてまた貼る…を繰り返す。 一度、このテープを貼り替えた時、出血が多かった部分…

2度目のお墓参り

2017.3.25 『お墓参りに行きたいな〜』 この間は体調不良で一緒にお墓参りへ行けなかった相棒が言った。一週間で2回も父と祖母(父の母)に逢えるなんて♫ お墓参りの後、元実家へ足を伸ばした。 父が亡くなり、母と一緒に住むために売った実家。 引っ越して…

長男の誕生日の日に

2017.3.24 今日は長男の誕生日。 小さい頃は、手作りケーキ焼いて、ご馳走作ってお祝いしていたけど、もう大きすぎるほどに成長したから、特にお祝いはしていない。 でも、気持ちだけケーキは買っておく。 今年は、イートインスペースのある近所の美味しいパ…

お彼岸

2017.3.21〜3.22 今日は、母の頰のおでき切除手術の抜糸。 病院へ行き、少し遅刻して出勤した。 抜糸をしたから家でゆっくりしてるかな〜と思ってたけど、体調不良の相棒にたまご粥を作ってくれてた。 自分より人の為に何かできる母のことを、やっぱり偉いな…

母のおでき

2017.3.13〜3.15 母の頰にあった、もともと小さかったほくろ?がだんだん痒くなり、豆餅の豆くらいに大きく膨らんでしまった。膨らんだおできが皮を引っ張っているのが見てわかる。 そして、引っ張られている部分やその周辺が赤くなっているので、とても痒そ…

コロコロの紹介

顔面神経麻痺は顔が凝るため、コロコロを使ってマッサージをしてほぐしています。 私の場合、病的共同運動が出てしまった後から、左側だけ半笑い顔になってしまい、これが凝る凝る。 いつ半笑い顔になっているかというと、起きているときはテレビや本を見た…

相棒の優しさ

2017.3.5 朝、一階へ降りていくと母と長男がコタツで寝ていて何だかホッコリした様子に思わず笑みがこぼれた。 顔面神経麻痺は、ずーっと顔半分に何かが張り付いているような違和感や、特に寒い日は強張りがある。 だから、マッサージをすると少し楽になるん…

香取市佐原へ

2017.3.4 相棒とドライブ。 途中、最近ハマってるケバブとカレー&チーズナンを食べてから向かった。 国道6号線を曲がり利根川沿いを走ったが、青空と時折見える川の眺めが心地よかった。 江戸時代の街並みが随所に残っていて「北総の小江戸」と呼ばれるのも…

あれ?いい感じ?

2017.2.18 今日は3時間だけ出勤。 休憩なしだったのに、全然目が痛くならなかった。 1度もだよ↑↑ 《考えられること》 ①風が吹いていない日だった 外出時・運転時・出勤時は、目の乾燥保護のために眼鏡を着用しているが、風が吹いていたり空調からの風がある…

怒涛の日々と検診結果

2017.2.7〜2017.2.17 相変わらず、毎日何処かしらに出かける日々が退院後から続いている。 母と病院・整体や買い物に出掛けたり、長男とららぽに行ったり、次男が買い物の送迎をしてくれたり、相棒とランチしたり… そして、今後の参考にと相棒と次男の3人で…

術後6ヶ月半〜現在の状況と日々思う事

2017.2.6 朝から顎(あご)がピクピクしている。 最近、気がつくと左頬に力が入っていて半笑い顔になっている。そのせいかどうかは定かじゃないけど顎が凹むことがあった。 この間、よく観察したらピクピクと痙攣しているのを発見❗️ 今まではそこまでジーッ…

毎日バタバタ

2017.1.28〜2017.2.5 まあまあまあまあ、毎日毎日忙しい事❗️ この間のモリンガは、フィリピン産のもので、現地視察に行くことになった。 製造元の社長(日本人)が、工場見学をしてもらいたいとのことで、観光案内も兼ねて是非来てくださいと声をかけてくれ…