負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

母の挑戦と本性を現し始めたくうたん

2019.6.3

 

母の痒みが良くならないため、また別の皮膚科へ行った。

 

初め、先生が水虫などの菌やカビを疑い、テープで皮膚表面をペタペタしたものをじっくりと顕微鏡で観察していたが、全く見つからなかった。

 

色々話した結果、原因が分からないから思いつくものを1つずつ潰して行くしかないとのことで、次は薬によるアレルギーを疑った。

 

恐らく、今年1月後半にインフルエンザにかかった時に飲んだ頓服薬で反応が出て、その薬疹は引いていると思われるが、それが引き金になり長年服用している内科や心療内科からの薬に反応している可能性が考えられるとのこと。

 

一度、今服用中の薬を全部やめ、もし、痒みや発疹が引いてきたら薬剤アレルギーは間違いないと考えられるから、そうなったら次はひとつずつやめていた薬を飲んでどの薬に反応するのかを時間はかかるが調べて行く方法を取ると説明を受けた。

 

今母が服用中の薬は、以下の通り

〈内科〉

・胃薬

・高血圧薬

・便秘薬

 

心療内科

睡眠導入剤など

 

ただ、いっぺんにやめるので、不具合があれば違う薬を処方するから来てくださいとのこと。

(翌日、便秘薬を処方してもらった。断薬をして1日なのでまだ効果はわからない。)

どうなるかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、先生との会話は主に私が行うが、話すと顔面神経麻痺の後遺症の病的共同運動が発動される。

 

目と口の神経が繋がってしまったので、口を動かすと目や頬も動いてしまうのを看護師さんが気付いたようで、じーっと左頬を見られているのがわかって嫌だったな〜。

 

それにここ数ヶ月、朝の左まぶたのタレ具合がひどい‼️

 

もともと、二重だったのが顔面麻痺で奥二重みたいになっちゃって、それも嫌だったのに近頃は一重になってる。

 

だから、アイプチテープの種類を変えて大きな二重作りに奮闘中‼️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

我が家へ来て3日目のくうたん。

 

f:id:healthy262:20200804193430j:image

 

だんだん本性を現し始めた…笑


f:id:healthy262:20200804193437j:image

 

用意していた唐草模様。やっぱり柴には似合うね。


f:id:healthy262:20200804193434j:image

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。