負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

痒みよ、止まってくれ〜‼️

2019.9.10〜2019.9.13

 

9/10

母に変化が見られなかったため、5日前に体中の痒みや発疹を治す一か八かの手段として始めた心療内科眠剤1種類を止める方法を2種類全て止めることにした。

 

f:id:healthy262:20201125185420p:image

 

年明けにインフルエンザにかかり、その時に飲んだ薬によって薬疹が出始めたのだが、母は年齢的にも細かなことを覚えていないため、インフルエンザ以降の、

・行った病院

・治療方法

(先生に言われたこと、処方薬など)

・経過の流れ

フローチャートにして〝何故薬をやめなければならないのか?〟ということを説明した。

 

f:id:healthy262:20201125185546p:image

 

心療内科の先生にも言われていたのだが、お年寄りの1日の睡眠時間は6〜8時間。昼寝やうたた寝も合算してよいらしい。

 

 

f:id:healthy262:20201125192015p:image

 

母は夜に熟睡している時間で計算していたため、自分の一日の平均睡眠時間は2〜3時間だと思っていたので、

 

『寝不足でふらふらする〜』

 

とか、

 

『若い時みたいにまとめて何時間も眠りたい〜』

 

とよくぼやいている。

 

ただ、まとめて夜から朝まで眠れないのは正直辛そうだけど、本人が思っているより寝ているのを私は知っている。

 

何故なら、うたた寝はしょっちゅうだし、昼寝もするし、夜も本人に身に覚えはないらしいが、イビキをかいて数時間まとめて寝ている。

 

だから、1日の平均睡眠時間は有に6時間〜8時間はあるはずだ。

 

という事で、眠剤がなくても夜眠れるように、日中のうたた寝を減らそう‼️と何度も説明をして痒みと発疹の変化を見ることにした。

 

今回はどうなるかな?

 

あと、朝、長男から『おはよう』と声をかけてくれたと母が大喜びしていた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

兵庫に住む叔父(母の弟)から電話があった。

ここ最近、私たちが住む県やその周辺で台風被害が出ているのを心配して。

 

f:id:healthy262:20201125185749p:image

 

幸い、同県でもこの辺りは被害がない事を伝えると安心したようだ。おっちゃん、ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は(今日も?)暑かったので、車で20分くらいのところにある室内ドッグランへ行った。

 

しかも、貸切状態でくうたん大はしゃぎ!

 

f:id:healthy262:20201125190351j:image

 

そこで、奥歯が抜けちゃったね。

くうたんの歯。

前歯から抜け始めて、人間の子供よりも小さな小さなくうたんの歯が可愛いすぎるから集めることにした。

 

床に落ちていたり、おもちゃに刺さっていたり、見つけられないのもあるから全部ではないけど、着々と増えてきている。

 

なんか、自分や息子たちの歯が抜けていた子供時代を思い出す今日この頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9/13

心療内科の薬を全てやめてから3日。

 

やめたから、はい!治りましたよ〜とはいかないが、当の本人は痒みが辛いため、今日はまた違う病院へ連れて行くこととなった。

 

家から車で10分ほどのところにあるクリニック。

すごくしっかりと母の状態を診て、話を聞いてくれる先生だった。

 

f:id:healthy262:20201125193106p:image

 

でも、やはり痒みの原因はわからなかったので、以前、断薬を勧めてくれた病院から処方してもらった抗アレルギー薬を出してもらった。とてもよく効いたから。

 

でも、母には本当に良くなってきている部分に目を向けてほしいといつも思う。マイナス思考すぎる?から。

 

痒みが辛いのはわかる。

 

でも、痒みに意識が向いていていると、良くなっている事にも気づかなくなっちゃうよ。

 

そうすると、治るものも治らなくなっちゃうから、本当に本当に目を向ける部分を変えてーーーーーーーーーーーー‼️と切に願う。

 

 

正直、私もこんな頻繁に病院に付き添うのがしんどくなってきた…

 

f:id:healthy262:20201125191346p:image

 

たのんますよ、おっかさん。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。