負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

倍返し

2018.5.7〜2018.5.13

 

 

5/7

2日ほど止まっていた不正出血がまた再開?

 

 

5/10

母の病院の付き添いから帰宅した後、次は相棒と出かけた。

 

用事を済ませ、本屋で母の日のプレゼント選び。

 

相棒は羽生結弦選手の写真集、私は睡眠の本を、それぞれ2冊ずつ買い、ちょっと早めだけどプレゼントした。

 

大好きな羽生くんの写真集に大喜びの母。

私のは、不眠症で悩む母の助けになればいいな〜。

 

スウェーデンでチョコレートタンクローリーが横転して道路清掃に12時間かかったというニュースを母とみていたら、

 

『動物園から動物たちを連れてきて、ペロペロ舐めさせたらどうかな?』

 

チョコレートタンクローリーと聞いただけでも、チャーリーとチョコレート工場を思わせるファンタジーな世界観を感じていたのに、母の発想があまりにも可愛らしくて、思わず笑顔になってしまった。

 

5/11

朝、顔にしびれ。ここは初めてのところ。

 

f:id:healthy262:20190911120925j:image

 

痛みなし。軽いしびれが数秒〜数分。午後1:30頃、仕事中にもしびれ。メンタルやられそうになった。

 

痛みはないから三叉神経痛ではなく、顔面神経の再生によるしびれ?それとも、顔面痙攣の予兆?

 

数ヶ月前から数回起こっている。

メイクのクレンジング中に感じるアゴのしびれも何か関係あるのかな?

 

アゴのしびれを初めて感じたのは、クレンジングオイルでべたついた顔に髪の毛が張り付いているのかと思って何度も払ったけど取れなくて、鏡で見たら髪の毛は付いてなかったから、初回は “気のせい?” で終わった。

 

でも、それから何度かあって、“気のせいじゃないよね⁉️” に変わって、恐怖が襲ってきた。

 

今回のもそう。

三叉神経痛⁇ 怖い!!

 

でも、痛みはない。じゃあ、顔面神経に関係してる?

 

腫瘍が顔面神経に絡みついてて100%取り切れなかったって先生言ってなかったっけ?

 

脳腫瘍が見つかって最初にやったサイバーナイフ効果で腫瘍が小さく固くなっていって、取り切れなかった腫瘍が顔面神経に作用してしびれが出てるのかな?

 

また私の顔、変わっちゃうの?

今でも、顔面神経麻痺で違う顔になってるのに、これ以上変形しちゃうの?

 

全てがイヤだ❗️

 

どうか、何事もありませんように (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

5/12

恐怖が消えない。

頭の中は、何事も起こってほしくないのに、その反面悪いことを考えしまう。

 

5/7に1ヶ月ぶりのハリ治療に行ったけど、それはしびれと関係してる?それとも、無関係?

 

こんな感じで頭の中はグルグル。

原因のわからないしびれが怖くてたまらないよ〜。

 

 

5/13

以前このブログにも書いたが、長男は夕食を食べないことの方が多いので、本人の希望により外食をしている。

 

でも、今日は大雨の中帰宅。飲食店へ寄って来られるような降りかたではなかった。

 

たまたま多めに作っておいて良かった。母の第六感?

 

私はこたつの席に長男と対面の位置に座っているが、いつもこたつへ潜り私の方へにゅーっと足を伸ばしてくるのが可愛くてたまらない。

 

f:id:healthy262:20190904195102p:image

 

なんで男の子って、こんなに可愛いのか。

罪だよ、罪❗️

 

 

それと、母の日のプレゼントのお返しにと、相棒と私へ母から現金が用意された 笑

 

しかも、私たちがプレゼントした額より全然多い。

 

『こんなに貰えないよ。てより、お返しとかいらないから。』

 

『京都では、これを倍返しと言うのよ。』

 

母は、一度出したお金は意地でも引っ込めない。

だから、ない知恵絞って考えて、

 

『じゃあ、相棒も私も誕生月が同じ7月だから、その時にもらうよ。ねっ。それでどう?』

 

と言うわけで、誕生日に渡してもらうようお願いして納得してもらった。

 

『倍返し』…

後から考えたら可笑しくて笑っちゃった。

 

顔にしびれが出たり、ピクピク痙攣したり、怖くてメンタルをやられる事もあるけど、それでも毎日、こんな小さな笑いや幸せがあるから救われてる気がする。

 

家族に感謝!!

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。