負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

人の心配はするのに…

2018.1.16〜2018.1.21

 

1/16

朝食中、サーっと血圧が下がるような感覚とともに胃の辺りが気持ち悪くなり、頻脈が始まるかと思って焦ったが、しばらくするとおさまって一安心。

 

ここ最近、動悸が気になるような感じ。気にしすぎかな?

 

午後、生理になる

夜8時半〜9時半頃まで下腹部痛

毛布を腰に巻き温めたら寝る前には腹痛がよくなった。

 

 

 

1/17

朝、下腹部痛

お腹にホカロン貼る

軽い痛みはあるものの、薬を飲まずに仕事ができた

 

今日はたまたま長男と一緒に夕食が食べられたから、おばあちゃんの体調の話をすると、高血圧にはそれ用のトマトジュースがあることや、足の筋肉を鍛えると気分の落ち込みが解消することを教えてくれた。

 

頼もしくなった事、嬉しいよ。

ありがとう。明日、ジュース買ってくるね。

 

 

 

1/18

朝から左側の片頭痛。左上奥歯まで痛むような…

夕方、薬を飲んだらすぐにおさまる

 

 

1/14頃から母の血圧が上がり気味だったので午後病院へ。レントゲン・心電図共に異常なし。

 

風邪をひくと血圧が上がるらしく、そのせいかも。薬を次の予約までの5日分追加してもらい一度帰宅。

その後、昨日長男が教えてくれた高血圧用のトマトジュースを買いに行った。

 

なんでもなくて良かった。

 

 

1/20

朝食後、左足の踝(くるぶし)の外側が痛み階段の上り下りや歩行に若干影響あり。母に貰った湿布薬を貼った。

夜、左後ろの太ももに少し張りと痛みが出る。

 

f:id:healthy262:20190614105108j:image

 

 

1/21

だいぶ足の痛みがなくなり、ゆっくり歩行や階段の上り下りが出来るようになった。足の曲げ具合により少々痛みを感じる時もあるから、湿布はまだ貼っている。

 

 

☆今年に入ってから、今まで無頓着だった自分の体調のメモを取るようにしたら、結構不具合が生じていることに気づいた。

 

もともと薬にあまり頼りたくないのもあって、『飲まない・塗らない・貼らない』主義?と言うようなところがあったけど、母や相棒を見ているとすぐに薬を使って体のケアをしている。

 

その方が良いのか、私のように自然治癒力を信じる方が良いのか悩んだりもするけど、まずはほどほどに薬を上手く使っていくのが良いのかな?と思ったりもする。

 

片頭痛が酷くて鎮痛剤を毎日飲み、そのせいで胃を痛めた事があったから、どこかを治すために別のどこかがおかしくなるのを避けたかったのが本音。

 

でも、ずっと痛みの不快感を味わい、歯を食いしばって(ちょっと言い過ぎだけど)痛みに堪えるのなら、上手く薬を使った方がいいに決まってる。

 

ここにも、自分を大切にしていなかった悪い癖が判明。人の心配はするのにね。

 

 

これからは、自分にもっと関心を持って生活せねば。