負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

PMSによる体調不良

20185.21〜2018.5.27

 

5/21

ハリ治療後、顔が重い感じと舌が固い感じがそれぞれマヒ側で感じられた。マヒ側の舌の奥はつばを飲み込むと少し痛い感じ?

 

f:id:healthy262:20190913085357j:image

 

 

5/22

朝、

 

『あんな所に補聴器が落ちてた。時々、いろんな所に外れて落ちてんのよ。』

 

と、洗面所を指差しながら母が言った。

 

なんか、その様子がとても可笑しくて笑ってしまった。

 

f:id:healthy262:20190912140328p:image

 

 

5/23

仕事中(14:30頃?)急に腰のあたりがダルくなって立ってるのが辛くなった。

 

いつも私の昼休憩は15時。今日は15時過ぎに休憩に入り、腰のダルさはよくなった。

 

夜寝る前に偏頭痛。

 

 

5/24

昨夜の偏頭痛が起きてからも残っていた。

左腕がダルく、左肩こりも…

 

5/26

19:30頃

夕食後、急に気持ち悪くなる。消化不良のような感じだったので胃腸薬を飲んだ。

 

20:30

この時点で胃と腸が張っていたのでお腹のマッサージをした。

 

21:30

1時間前と同じ症状だったが、かなり楽になった。

 

22:30

1時間前に楽になったはずのお腹の張りが、2時間前より更に酷くなり、物凄く苦しかった。背中の方まで具合が悪く、椅子に座った状態で中山式快癒器を背中に当てた。これ、突起がツボに当たって気持ちいい。

 

f:id:healthy262:20190913085955j:image

 

あまりにも苦しかったので、それに加えておヘソから上下指4本分の所の2点と、手の親指と人差し指が交わる所のツボ押し。

 

23:30

だいぶ楽になったから、次は腹ばいになり腸を刺激。これ、便秘にも効く。そして、無事に排便。

 

※胃腸薬を飲んだ後、1時間半〜2時間くらいでげっぷやオナラが出始めた。

 

またこんな話で申し訳ないです m(_ _)m

とにかく、PMSの症状で一番キツイのは、このお腹の張りと排卵痛。

 

お腹が張ってしまうのは、生理の準備で子宮と卵巣の活動が活発になり、子宮が養分を蓄えて膨張。これにより、腸が圧迫されるのが原因らしい。

 

こんなに苦しいお腹の張り。私の子宮はどんだけ膨らんでいるのかと思うほど。

 

このお腹の張り、生理を止める治療をしてからは少しマシになった?ものの、本当に酷くて、数時間続くため苦しくて仕方がない。

 

だから、あの手この手で楽になるまで必死なのだ。

そして、汚い話になってしまうのです。あしからず…

 

5/27

9:00

まだ胃がスッキリしない。起きた時に比べて、少し空腹感が出てきた。でも、まだ食べるのはやめておこう。ちゃんとお腹が空いたら食〜べよっと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《追加》

 

今週はPMSによる体調不良の流れ?のような内容が主になりましたが、母と買い物へ行ったり、相棒とハリ治療の帰りに母のおごりで食べ放題に行ったり、体調不良ながらも楽しく?元気に?過ごしておりました。

 

このPMSの症状は以前からブログ内で何度も触れてまいりました。生理前症候群といって、私と同様のお腹の張りや腹痛以外にも、イライラしたり、不安になったり様々な症状があるようです。ちなみに、私の場合、他には食欲がなくなったり、逆に食欲が止まらなくなったりという事もあります。

 

ずっと、閉経間近のこの歳になるまで、 “生理前だから”とか、“生理中だから”仕方ないものと思ってきました。

 

でも、PMSは当たり前のことではなく、その症状が無かったり軽い方もいらっしゃいます。

 

だから、我慢せず悪化していく前に受診されることをオススメします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お読みいただき、ありがとうございます。