負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

ストレス

2018.8.27〜2018.8.31

 

8/27

長男から、

 

『ストレスで夜、動悸が凄い。今も休憩中、何か食べたら吐きかけた。』

 

とLINEがきた。

 

救心を頼まれたから買ってきて、ストレスに良い食事を検索して作った。

 

私もフルタイムで副店長していた頃に経験しているから人ごとではない。

 

うまくストレス発散しながら生活出来るようになるといいな〜。もちろん、長男も次男も、家族全員がね。

 

買い物帰り、デーサービスの横を通った時に母が見てた。楽しい場所だから気になるんだな〜と思い、そんな母が可愛かった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

相棒と入籍する前に、私は旧姓に氏の変更をしなければならない。

 

息子たちにもお願いしてあるが、ここまで大人になると複雑なようで、まだ良い返事が聞けていない。

どうか親子同姓になれますように (^人^)

 

母と買い物に行った後、相棒と裁判所や私が本籍地としていた各々の市役所に書類集めで駆けずり回った。

 

ひーひー

 

f:id:healthy262:20191105175937j:image

 

8/30

今日も独身の時の本籍地市役所と家庭裁判所へ。

バタバタ…

 

本籍地って、むやみに変更するもんじゃないね。

 

 

8/31

術後2年1ヶ月検診。

造影剤なしのMRIを撮った。

特に変わりはなし。一安心。

 

相棒から医師への質問。

 

『ストレスを感じると顔が曲がってくるんですが、それと残っている脳腫瘍とは関係があるんですか?』

 

『顔面神経麻痺には関係があるが、脳腫瘍とは無関係です。』

 

とのこと。

 

私は自覚症状がないが、相棒が恐らく私と一番話していて、真剣な話で私がストレスを感じると顔が曲がってくるのを気にしていたみたいだ。

 

脳腫瘍とは無関係だと言われ、ホッとしたいたみたい。

 

ごめんね、心配かけて。

でも、ストレスを感じる話はあまりしないでね。

 

あと、左側の目の下とアゴが時々痙攣するがこれも脳腫瘍とは無関係のようだ。

 

顔の歪みもピクピクも、全て顔面神経麻痺からみたい。

 

良かったのか、悪かったのか…

 

 

お読みいただきありがとうございます。