負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

富士山

2018.12/27〜2018.12/29

 

 

12/27

朝から軽い動悸あり。少し寝坊もした。

まぁ、今日は仕事じゃないから良いんだけどさ〜。

 

左足もじんじんしてるし、また出血が始まった〜。

 

でも、湿布で首は少し楽になってる〜。

今日は一日大人しくしてよ〜っと。

 

で、あれこれ考えた。

 

父は3年前に87歳で亡くなって、母は今84歳。

うちの両親が長生きなのは、家系とか時代とかも関係してるかもしれないけど、もうひとつ思う事がある。

 

f:id:healthy262:20191219180919j:image

 

父は好きなことを夢中でやっていた。

家庭菜園とか、投資とか。

投資は仕事にしちゃって、いつのまにか投資家になっちゃった。

 

その投資で自分なりの投資術をあみ出してしまい、依頼されてその投資術の本やCDを出したり、講演会や雑誌の連載まで手がけてた。

 

凡人の私には神にしか見えない。

何故、こんな事ができるのか?

 

f:id:healthy262:20191219181408j:image

 

母は家政科出だから、炭水化物・タンパク質・野菜など、バランスの良い食事を作っていた。

 

凡人の私は、バランスなどあまり考えた事がなく満腹になればいいや的な食べ方をしているから、母が女神様に見える。

 

f:id:healthy262:20191219181811j:image

 

そして母もまた、ガーデニングをしたり、漬物を漬けたりと好きなことをやっていたな〜。じっとしている事がないくらいに。

 

仲良し夫婦だったから、旅行に行ったり、日帰りで色んなところにも出掛けてて、毎日を楽しんでいる感じがした。

 

そんな風に考えながら自分のことを振り返ると、かなりストイックな生活を送ってたのかもって思う。

 

ここに気付いた今日から、自分に優しく生きなきゃっ♫

 

 

12/28

ここ1週間くらい、鼻の横がピクピクする。

 

f:id:healthy262:20191219182604p:image

 

これは、神経同士がくっつこうとしている兆候か?

動くようになるといいな〜。

 

 

12/29

朝母と買い物に行く前、“富士見橋” に富士山を見に行った。

 

f:id:healthy262:20191219182719p:image

 

ここは私が出勤の時に通る道で、何年も通っていたのに全く気付かなかった。

 

そんなある年の元旦。

ショッピングモールの初売りの仕事へ向かう途中、まだ早い時間なのに2人のおじさんが橋の上にいて、何やら指差して見ていた。

 

f:id:healthy262:20191219183145p:image

 

丁度信号で止まったのでその方角を見てみると、冬晴れの澄み渡る空に真っ白の雪帽子をかぶった立派な富士山が見えて感動し、なんかパワーをもらったようで、

 

“今年は幸先良いな〜”

 

なんて思ったものだ。

 

f:id:healthy262:20191219183419j:image

 

実際、幸先が良かったかどうかは記憶にないが、冬の朝の楽しみになった。

 

この話をずっと前から母にしていて、やっと今日、見せてあげられたよ〜 ╰(*´︶`*)╯♡

 

母も喜んでくれて嬉しかった〜。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。