負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

心地よい日

2019.5.18(2019.5.17の事最後にでてきます)

 

いくつかの中学校が統合したため、廃校となった校舎を利用して開催された、つくばスローマーケットに行った。

 

通ったことはないが、何となく懐かしさを感じるのは学校の不思議なところ。廃校になってから一年しか経っていないので、卒業生が残した壁画などもキレイだった。

 

f:id:healthy262:20200714093348j:image

 

手作り品が色々売られている。

ひとつの教室に1〜2組ほどの販売店?が入っていて、パンやお菓子などの食べ物から木工工芸品や手芸などのハンドメイド品など種類は豊富だ。音楽を演奏している教室もある。

 

この家庭科室では陶芸品などを販売していた。

ゆっくり、じっくり見ていると、PMS治療の薬を飲むためにセットしてあるアラームが鳴った。

 


f:id:healthy262:20200707182610j:image

 

排卵痛と生理前のお腹の張りが酷いため生理を止めるために8時半きっかりに朝晩飲まなくてはならない。

 

瞬時に頭の中にいくつかの考えが飛び回り、早くアラームを止めなきゃと焦った。

 

〝あ!薬の時間だ〟

 

〝薬持ってきてるよね…うん、出かけるときに薬用のポーチをバッグに入れた〟

 

〝ん?今何時だ?朝飲んだよね〜〟

 

〝あれ?あれ?あれ?〟

 

鳴っていたかアラーム音が消えて、

 

「もしもし〜」

 

机の向かい側にいた女性の携帯電話の着信音だった。

 

夫と目があった。何やらニヤけている。この数秒間にあたふたしていた私を少し離れたところから見ていたみたいだ。なんだかね〜笑

 

 

空き教室を見つけた。


f:id:healthy262:20200707182551j:image

 

なんだかまた懐かしい気持ちが溢れてきて、なんとなく座ってみた。

 

最後に座ったのって息子たちが高校生の式典の時かな?保護者会とかで。

 

自分が学生だった頃のこと、色々思い出すな…

 

 

全教室をまわり、外へ出た。

あ!私の大好きな写真撮影用のパネルがあるではないか!

 

ここはゴーヤか。

よし、ゴーヤに変身だ❗️


f:id:healthy262:20200707182539j:image

 

ん〜いいね〜。

夫は面白い人だけど、この手のパネルには絶対に顔をはめない。

 

恥ずかしがり屋さんなのね〜。


f:id:healthy262:20200707182554j:image

 

このあと、外で販売されていたご飯系でお腹を満たした。学校とか外で食べるご飯って、なんでこんなにも美味しく感じるんだろう?

 

美味しそうなカレー屋さんは並んでる途中で完売してしまい、混ぜそば?混ぜうどん?を食べた。夫はその他にもなんだか色々買ってモグモグ ムシャムシャ平らげていた。

 

学校を後にして近場を走っていると何やら田園風景が見えた。その先に家のようなものが建っていて気になったので向かうと出てきたのは…


f:id:healthy262:20200707182602j:image

 

平沢官衛遺跡歴史広場


f:id:healthy262:20200707182547j:image

 

広い敷地と爽やかな風…

建物の下は強風でよろけたけど、とっても気持ちが良い〜。


f:id:healthy262:20200707182558j:image

少し先を歩いていた夫。青い空と白い雲があまりにもきれいで、

 

『おーい❗️』

振り向かせてパチリ。ポスターみたい。

ここ、特に何もないけど本当に気持ちが良かった。

 

周りにあった田んぼや水路には私には魅力がわからない魚や虫がいるようで食い入るように見入っていた夫。

 

今は数が減って希少らしく、高値で売れるらしい。

 

北条の大池。

この写真はネットから引っ張ってきたものだが、桜の時期に来てみたいな〜。って思える素敵なところだった。


f:id:healthy262:20200707182606j:image

 

とっても心地よい一日だった。

 

あ!そうそう。

昨日2019.5.17のこと。

 

近所に老夫婦がやっているパン屋さんがある。

そこのデニッシュが大好きで時々食べたくなるので今日買いに行った。

 

パン屋さんから出ると83歳のおばあさんに話しかけられた。そう言えば、この間も仕事の休憩中にフードコートでご飯を食べていたら90歳のおばあさんに話しかけられて話し込んじゃったっけ。

 

夫曰く、

 

『社長(夫がお世話になった先輩)が言ってたけど、商売する人で人に話しかけられる人は良い事。話しかけられなくなったら、人を責めずに自分を見直すと良いよ』と言われたらしい。本当にそうだね。

 

『だから、人が話しかけやすい雰囲気をEmiは持ってるんだよ』って。

 

若い頃は〝怖そうに見える〟とか、〝とっつきにくそうに見える〟と言われていたからな〜。

 

それに80代のおばあさんに、『幼稚園くらいの子供がいるお母さんだと思った』と言われた。若く見えるって事 (*'▽'*) ?

 

息子たちの年齢を言ったら驚いてた。むふふ❤︎

 

お読みいただきありがとうございます。