負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

小さな小さな神社のご利益

2019.7.22

 

やっぱり近所にある小さな神社はすごくご利益がある。

 

今日は母の怪我の経過をみるため、CT撮影と診察だった。

 

怪我をしてしばらくは、CT画像に出血が映っていた。それがゼリー状になり、脳を圧迫していた。

 

その出血が少しずつ脳内に吸収され始め、出血があった部分に空洞が出来ていた。

 

今日の画像ではその脳出血が脳内に吸収された事で出来た空洞部分に脳が埋まっていた。要するに、元に戻ったという訳だ。

 

ママ、よく頑張ったね。おめでとう。

 

そして、毎日ある頭痛は今回の怪我からではないとのことで、前回と同じことを言われた。

 

じゃあ、何?…肩凝りかもって。

 

でも、3年前に私も頭の手術をした後、あまり頭を動かせないことから首や肩が凝り、頭痛があったから先生の言っていることがわかる気がする。

 

散歩はしているけど、もう少し体を動かした方が良いね。

 

注文していた本が2冊届いた。

 

・病気にならない神経クリーニング

・鼻の横を押すと病気が治る

 

早速母に見せたら少し読んでいた。

 

そう言えば不思議なんだけど、母に薬疹が出来てから半年続いた体中の発疹や痒み。それが今まで飲んでいた薬などをやめたら、なくなったのだが、今まであった体の不調ま良くなってきたのだ。

 

など…と言うのは膝痛のため薬局でコンドロイチンを買って飲んでいたのだが、これも痒みを誘発しているかもと神経質になりやめていた。

 

なのに、最近、膝痛も緩和されてきたようだ。

 

あんなに飲んでいたのは何のためなのか?と考え込んでしまうような結果になっている。

 

なので、

 

『ママの体には治す力があるんだよ』

 

と母に話したが、本当に自然治癒力の凄さを実感する。

 

母を通して感じるのは、薬に頼りすぎるのも良くないな〜ということと、〝病は気から〟のように気持ちの持ち方の大切さと、先に述べた体に備わった治癒力の偉大さだ。

 

どんどん前向きになって、どんどんよくな〜れ。

 

f:id:healthy262:20201021190644j:image

 

そして、近所の小さな神社に参拝したご利益もありがたい。

 

パラパラとめくった本屋さんの雑誌にも、神社の大きさや知名度ではなく、たとえ近所でも参拝することが大事だと書かれていた。

 

今、切に実感している。

 

f:id:healthy262:20201021191256p:image

 

ありがとうございます。

 

 

それと…

 

くうたんの走る姿が好き。すごく可愛い。

草むらはジャンプしながら走るんだね。

もう、可愛すぎて毎日胸キュンです。

 

f:id:healthy262:20201021190941j:image

 

遊び疲れてちょっと休憩…

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。