負けるもんか! Emiの聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺の記録

聴神経腫瘍・三叉神経痛・顔面神経麻痺を患い、肋間神経痛・頻脈もある私の備忘録。

母の自立を促すために

2019.6.20

 

母の自立を促すために離れる時間を持った方が良いかな〜と思い、私も少しずつ自分の身の回りのことをやり始めた。まずは、美容院でリフレッシュ。

 

たまには1人で行動するのもいいもんだね。

 

担当してくれた美容師さんと共通点が多かったからなんかお互いに妙な親近感が湧き話に花が咲いてしまった。

 

バツイチで年齢は同じだし、はたまた子供の年齢まで一緒でびっくり‼️

 

帰宅して昼食をとった後に母を誘い出し近所のホームセンターへ行った。

 

母はよく気晴らしにトランプで1人遊びをするのだが、座ると痔が痛いとの事なのでドーナツクッションを使ったらどうかな〜と思って。

 

良いのが見つかって帰宅後愛用中〜❤︎

 

このホームセンターがある場所には、敷地内にスーパーと電気屋さんが入っている。

 

ホームセンターとスーパーの2階には、百円均一・フィットネスクラブ・スポーツ用品店・飲食店・美容院・靴屋などなど…が入っているのでとても便利な場所だ。

 

せっかくなのでホームセンターとスーパーで買い物をしたが、買い物中はカートにつかまり、その他は母と手をつないで歩いた。今までは腕を組んで歩いていたが、夫に手をつないで歩いたほうが筋力アップすると言われたからだ。

 

今は良いと言われていることはなんでもやる❗️

 

しかし、手を握る母の握力の強さにビックリ‼️

 

それと、長男が教えてくれたので外出時はニット帽を被ってもらっているが、おでこを出していつもより浅めに被っていて、

 

『今日の被り方はすごく似合っているよ』

 

と鏡を見せたら、

 

『ふふふっ』

 

と笑った母がなんだか面白かった。

 

それと、ここ数日、頭痛がある(強打した後頭部)辺りと痔を中心に全身にありがとうハンドパワーをしているが、これをやると母が、

 

『体がじんわり温かくなってとっても気持ちいい』

 

と言ってくれるのだ。あの日、私が体験した時と同じだ。

 

そして、いびきをかきながら眠ってしまう。あの日、前夫が体験したのと同じだ。

 

…と言うことを、今書いていて思った。

と言うことは、やはりハンドパワー効果ありだね。

そこにありがとうの言霊がプラスされてるから、すぐによくなるよ、ママ。

 

 

そうそう。

母の怪我ですっかり話題に上がらなくなってしまっていたくうたんは、順調にすくすくと育っています。

 

f:id:healthy262:20200903085148j:image

 

今日はおばあちゃんが『チュチュチュ』と舌を鳴らしてくうたんを呼ぶと走ってきました。


f:id:healthy262:20200903085145j:image

 

我が家に来てからそろそろ3週間。


f:id:healthy262:20200903085151j:image

 

だいぶこの家にも慣れて来ました。

 

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。